オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

祝5周年にかこつけて、いろいろと呪いまくり、願いまくる今日一日(爆)

»

オルタナ5周年、めでたい!おめでとうごじゃいまする・・・m(_ _)m

 

思えばばんちょ~に、最初はハグされ、蹴られ(本当です。椅子ですけど。笑)、踏まれ(本当です。外れたからいいようなもののもうちょっとで大事なところが笹かまぼこになるところでした。爆)、

 

以降なんとか生き延びて()、で、もう!?5周年なんですねえ・・・涙

 

 

「5」っていう数字は、私的にはいろいろあって。

 

秘密戦隊ゴレンジャー

フィンガー5

コンバトラーV

 

5つのキャラで1つの機能ってのはいろいろあったんだけど、

 

やっぱり僕にとっての原点。

 

THUNDERBIRDS

 

だなあ♪

 

あの時代にして既に、

垂直離着陸、可変翼、前進翼、等きわめて先進的な技術要素も取り入れた、

そして、

マジンガーZみたいにプールが移動して戦闘兵器が登場したりと、 

しかも、

殺人行為が可能な限り行われない、とても平和的ポリシーな「救助」モノ。

さらに、

秘密組織なのに、完璧な顔出し、しかも名前で呼び合う(爆)。スーパーマンばりのアバウトさ。

 

 

生誕30周年とかでガンダムとか実寸モデルが作られてますが、だれかサンダーバードもそれぞれ本物実寸フィギュア作ってくれないかなあ。どのくらいかかるんだろう。可能な範囲なら投資したい・・・^^;

  

1、2、3号の移動シーンで使われるエレベータシステムを、実際に作ってみたくてしょうがないです(笑)

 

 

 

・・・あっ!5周年の話、忘れてました(爆)。

  

 

やっぱり僕にとって、このブログは実名出してやることに大きな違いがあり、5年間全部おつきあいしているわけではないけれど、ブロガーの方も数が増えたし、ランキング上位の人も移り変わりがあるし。僕は相変わらずもせいぜいBEST2010の中でうろうろしていますけど(苦笑)、でもそのくらい読者の方々がいるだけで大変ありがたいです。

m(_ _)m

 

 

私のクライアントは、アカウントリストにして延べ100くらいありますが、

ある時点でみたアクティブなものは通常その半分もなく、また復活・再燃もありまして、入れ替わりも考慮するとコンタクトするアカウントは30前後です。

その中で、実際10前後のアカウントからマルチプロジェクト含めて10~15の案件を回します(スナップショットですので年間の案件総延べ数は15~25になります)。

今、実際私の直近データをみると、実クライアント8件(直接管理5件、間接管理3件)、営業先5件なんですけど、

経験的には、案件は「5」件くらいが「ちょうどええ」

 

5つだと曜日毎1件、毎曜日或る特定クライアントのことに集中できる。そういう環境が個人的には理想です。理想と現実は異なるわけで、それは仕方ないけれど、正直いって、自分にとってのプライオリティ案件はやっぱり「5」件に無意識に絞り込んでいます。今もそうです。。。

 

また、部下・仲間も側近・腹心という意味では「5」人、特徴の違う5人が「ちょうどええ」

 

サンダーバードの例えに戻ると(苦笑)、

1.      スピード重視型でタイムマネジメント含め計画管理できる司令塔

2.      豊富で多才な機能(能力)提供者

3.      長距離・大規模等タフな環境においても屈強な仕事人

4.      細々した隙間を埋める事前準備・調整役

5.      広範囲に且つ効率的に情報収集できる分析屋

 

ちょっと即興っぽいですが(ブレインズもいるじゃん的な・・・笑)、こういう人材ニーズが実際にあると思っています。

 

番組と違って、現実でもこのような5人が不動のメンバー化してくれればいいのですが、そこは当業界、必ず卒業、お別れの機が定期的に来てしまいます。すると欠落した機能を補える仲間をまた探し出して誘わなければなりません。私のスタイルともいえますが、それは結構に難儀なタスクです。

 

 

だから、当業界における私の経験則として、

5周年」っていうのは、とても立派なことです。

前職なら5年間は管理職へ当然の昇進機会であり、5年間を全うするというのは素晴らしいことです。

 

そういう意味では(若干こじつけですが^^;)オルタナ、すごいですね!ここにブログを引っ越ししてきて良かったです。私もいつかは卒業することになるのでしょうが、もうしばらく頑張ってみようとあらためて思います。

 

 

そういえば今日は大手町で営業だったので、恒例場所へお(笑)。

御賽銭は、個別のお願い事に100円×「5」、そして人生全体論として「5」00円、しめて千円の大奮発(爆)。

明日明後日、ひとまずなんとか今週の残りはたくさんいいことがありますように<(_ _)>

Comment(2)