オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

日本の夏♪緊張の夏♪・・・(爆)

»

またばんちょ~が難しいお題を出してしまいました(泣)。が、下僕としてはしょうがありません(爆)。というわけで、「あの夏の日の思い出」とやらを回顧・・・

 

夏はなんだかんだ好きです。

なので、「夏の日の思い出」はいっぱいあります。

毎年、なんかあるなあ。

 

毎月300時間以上働いて、あまりの仕事三昧で気がつけば同僚や部下、はてはクライアントとまで交際してしまった若い頃・・・(苦笑)

いやいや、恋愛はもっと範囲広いっしょ普通?!と考えを改め(笑)、或る週末の夕方をプライベート気分で歩いていたら、繁華街の❤ホテルから二人の部下が出てきて目が合ってビックリ!思わず「こんにちは。」とそっけなく言葉を交わしそのまま(なぜか)すれ違っていった、ちょっと歳とってきた或る夏の日の夜・・・(笑)

 

子供宿題プールにいでい以外はあ思い出ない・・・どうしても社会人からのスタートになっちゃうんですけど。

それにしても上記みたいな話じゃイカンですなあ。不純で不良で超局所的な思い出話(爆)。

 

というわけで今年の夏の話を。題して・・・

「エレクトリカル・パレード」

去る週末、息子の誕生日記念で東京ディズニーランドに行っていた。

ディズニーランドホテルに初チェックイン。ま、キレイ。ランドも近い。サービスも充実。そして高い(泣)。ま、どれも当たり前か(笑)。

クルマでいったわけで、1500円でホテル客は止め放題、というわけで息子の誕生日記念なのだからと土曜はホテルのプールで満喫、日曜は朝から夜までずっとランドへ。

もっとも、私は帰りの運転があるからAMは寝てました(笑)。そしたら、あんまり暑いんでと、妻子もまたAMはプールにいたらしい(爆)。そして、昼からランドへレッツゴー!

予想通りの混雑具合。予想範囲だからそんなに苦痛じゃない。

まあ、子供のリクエストはそもそも偏っている上に、5歳児ということで制限も多く、選択肢が限られている。ある意味、満喫。7つくらいアトラクションやって、ごはんも食べて。

そして、

そう。実は初めてエレクトリカル・パレードをみた。

・・・すごいね。オトナでも、こりゃ感動するわ。

ビックリ。これならみんな何度もみたいよな。童心であればあるほど、何度もみたくなるよなあ。

とにかく感動的でした。熊本なんかで育ってりゃ、こんな体験自分になくて当たり前だ(笑)。スケール違いすぎる。遊園地というカテゴリーじゃないもんね、これ・・・

 

しかも、ビジネス的にも、とても参考になる。

若輩者、シニアだとしても就業経験がそう深くない、要は低賃金労働者を実にうまく使っている。

マニュアルがすごい。ちょこっとスタッフのポッケにあるものを観れてしまった。さぞかししっかり出来ているんだろう。訓練もちゃんと受けてるんだろうなあ。みんな笑顔で接客。実は楽しくなくてもディズニーの基本は笑顔だから、そういう訓練を受けているんだろう。

ただ、まったく不備がないわけでもない。

でも、徹底した笑顔接客は、明らかに不備や不手際に相手をキレさせずに許容させている。

道案内が間違っていても、料理がなかなか届かなくても。きちんと瀬戸際を超えないようにサービスレベル、ビジネスプロセスが維持されている。

1つ1つの要素はとても高価の部品、技術、人材、商品とは、とてもとても言えないような質素なものだろうと思われる。それでもみんながまさに「仕事場で暮らしている」。

ここまで徹底して、そうそうライバルが出現できるわけがない。そういえば昔USJに行ったとき失望したわけがわかった気がした。

すげーなあ。

こんな広大な土地は要らないけど(爆)、こんな絶対的差別化されたサービス企業を「操縦」してみたい。そうだよなー。これからは「絶対的な差別化」こそが勝因なんだ。

もっともっと、精進しようっと。

それにしても、シンケンジャーグッズ持ってこなくて、ホントに良かった(爆)。危うくうちの家族だけ浮いてしまうところでした(笑)。

 

こんなことを考えながら・・・パレードをじっとみてると、オトナのくせに、とても感動的でした・・・こんなの子供からみちゃったらディズニー好きになるに決まってる。観ている子供の瞳が違う。こんな感動を与えられる事業者になりたい!

 

 

でもなあ・・・前段みたいなどうしようもない奴じゃあね。まだまだ私なんぞじゃそんな歴史的功績には程遠いねえ。やっぱりライダーの怪人役に応募するくらいがせいぜいかなあ(爆)

 

 

 

チャラランランチャンチャンチャンチャンチャン(あさたろう風♪)

ちょーうどぉ時間とーなりまぁしたぁー

続きはまたの~お楽しぃみぃー(笑)

Comment(6)

コメント

営業マン2号

トラパパさんの昔話、興味津々です。
今度詳しく聞かせて頂きたいです・・・

それにしても婚活と仕事を一緒に出来るなんて、すばらしい「BPR」ではないですか!!

でも弊社は女性少ないからなぁ。

営業マン2号さん、
コメントありがとうございます。
>でも弊社は女性少ないからなぁ
クライアントや取引先がいますよ(笑)。
ワタシと同じ過ち(?)を追う必要はないですよ。
ところで「婚活」ってイマイチ意味がわかってないのですが、・・・誰か教えてくれないでしょうか(苦笑)??

営業マン2号

トラパパさん
御返事ありがとうございます!!
そうですね!クライアントや取引先がいましたね。
過ちではないですよ。わたしも恋の営業活動頑張ってみます??

「婚活」はお見合いパーティーとか、お料理教室とか合同コンパとか、そんなイメージですけど。あってるのかな?

営業マン2号さん、
コメントありがとうございます。
婚活って・・・そんなことだったんですか。なんかかっこいい言葉でイメージずるいなあ(笑)

エレクトリカル・パレードを見てウルウルするパパの姿が、いつか息子さんの「あの夏の思い出」になると良いですね。うん。

ばんちょ~、
コメントありがとうございます。
まもなく二人目がうまれるので、これからは二人分思い出作りをしなければならないのがとても大変です^^;

コメントを投稿する