折れない心Ⅱ
昔、「折れない心」という言葉で受けた感銘についてかきました。
ついつい「不景気」だ不景気だと、ぼやいてしまいがちですが、正直、私のビジネスライフは、それなりに充実しています。
ただ、
忙しいんですよね。
物理的な拘束時間というより、「何事も一発勝負」的なプレッシャーというか。
感触として、
案件(契約残高)、 4割減。
営業、 3倍増。
疲労、 10倍増し(笑)
酒量、 半減(爆)
いつまでこんなハードワークに耐えられるんだろう??なーんて(苦笑)・・・
こと、営業ストレスに関しては、過去にない激しさというか、辛さを感じています。
長期案件が少なくなって、必要営業活動が激増しています。一方で少なくなった、短くなったとは言え、大事なお客様、デリバリーも大事にしないと、既存のお客様から継続の契約がそれこそいただけなくなってしまうわけです。
サービス・セリングにおいて、不況・不景気の場合にプライオリティは一般的に次のようなものです。
「長期案件」
「大規模案件」
「営業労力の少ない案件」
「既存案件の継続」
「既存戦力で十分差別的な成果が創出できる」
「仕事が属人化せず代替要員でローテーションが利く案件」
これらの記載順が常に優先順位と同じ、というわけではありませんが、評価軸としては、これら6つだと私は考えています。
加えて、景気が良くないということは、さらに「高い勝率」という要素が足され、合計7つの評価軸になります。
従って、私のようなセールス&デリバリーをミッションとしたマネジメントの仕事は、
かなり考え抜かれた手順で(効率的)
イタラティブでない、手戻り・後戻りなし(一発勝負)
軌道に乗ったらすぐ後進にコントロールが渡せる(並列・多重処理可能)
を追求しなければなりません。
だから、夕方すぎると、本当に頭が疲れてぐったり。ものすごく眠くなります。ほんとに不思議なくらい顕著ですね。体力勝負のモードでも疲れて眠くはなりますが、頭を使い過ぎた疲れからくる眠気は空恐ろしい強さ、しつこさ、です(苦笑)。
なので、折れない心という言葉を今朝、ふと思いだしました・・・
いや、正直、朝起きた瞬間は「あー会社行きたくねー。仕事したくねー」です(笑)。正直通勤途中になんとか自分を奮い立たせて出社時点で「フルチャージ」モードに変身させてる感じです。
でも・・・がんばらないとなあ。ここで頑張れなかったら、結果がどうこうの前に、一生後悔する気がします・・・