オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「折れない心」

»

「人が嫌がる仕事だからこそカネになるんだよ」・・・或る人の言葉です。楽な仕事なんてない。日々の鍛錬の成果を仕事の場へ活かしていく。修羅場と化した現場に仕事の場を造っていく小生の日常において、昨日、表題のような言葉がとても印象に残りました・・・

実をいうと、この言葉を発したのは、小生の趣味の場でのことです。^^;

ただし、今回趣味の話は詳細全ておいといて、仕事においてもとても大事なキーワードだなあと思いまして。

楽な仕事はもしかしたらどこかにあるかも知れないが、通常「仕事」には必ず「試練」があるものです。

「試練」とは、日頃の努力、鍛錬を積み重ねた人のみが乗り越えていける問題・課題のことです。

小生がよく相談をうけるプロジェクトでは、行って話を聞いて現場を診てみると、問題・課題が山積みです・・・

そこへ、コンサルタントを投入し、いわゆる火消しを行います。

つまり、コンサルタントには「火の中」へ入ってもらうことになります。

生半可な志では「火傷」してしまいます。

そう、「心が折れてしまう」のです。

「どうしてこんなになるまで放っておいたんだよ!」

「俺が火をつけたり油を注いだりしたんじゃないやい!」

「こんなプロジェクト、俺の仕事場じゃないよ!」

なかなか大変な仕事です。

だからそれなりの対価を要求し、それが得られないと仕事を請けません。

ですが、カネだけが大事なことではありません。

仕事を通して、自分の「糧」が得られなければ、やりがいがありません、よね?

火消しに行く現場の人には最大のリスペクトを要求します。

「一緒にがんばろうね」

リスペクトあって、はじめて我々も(自分が立ち上げたプロジェクトでもないのに)先頭にたって、現場の改革に全身全霊で打ち込めます。

「折れない心」を持った人は、多少の障害・阻害要因なんか気にもしないで、目の前の問題・課題を、優先順位に気をつけながら、1つ1つ効率的に片付けていきます。

「どーもパワーが出せてないなあ・・・」

「何やってんだろう、俺?」

思えば、立ち止まり迷ったときに、いつもこの言葉で自分を奮い立たせているような気がします。

「折れない心」

「折れない心」を持ち続けて頑張るんだ!

さてさて、

実は今日もこれから1件、そういう現場に新しいメンバーを面通しにいきます。

一緒に、頑張りましょう!」

・・・きっと少し経ったら「糧」が必ず手にできていると思いますから。

Comment(0)