オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「モンスターなんとか」というよりは「ヒステリック・シルバー」ですな。

»

今日のお昼、港区某所でラーメン食べていました。店員が注文を聞き違えたらしく、すぐ近くの、とっても「シルバーな」殿方が、声を大きく荒げて、

 

「最初からそう言ったじゃんかヨ。何やってんだヨ!ったくヨォ」

 

・・・と、とっても汚い言葉遣いで店員を罵っておりました。

 

まあ、注文間違ったのは確かなんでしょうね。実は私も注文間違ってましたから(笑)。

 

ただ、あまりに言葉遣いが汚いのと、その上に大声。

いいお年寄り、人生の先輩なのに・・・なんか情けないというか切ないというか。

 

その店員は言葉遣いはとても丁寧で「申し訳ありません」という態度がきちんとしていたせいか、本来なら(たぶん)間違った店員が悪いのだろうけど、そのSCENEはどっちかというとそのご年配の方々が悪態ついているように周囲は感じていただろうと思います。

 

年代・世代職種等、ろいカテゴリは、「モンスターなんとか」かいう時代

 

というよりは、今日の殿方はさしあたり、

 

「ヒステリック・シルバー」ですな。

 

たぶん注文間違ったのはお店側の責任なので、怒ること自体はごもっともなんですよね。

でも、その起こり方が、その・・・いわゆる・・・「大人気ない」のですね。

 

キレ老人エントリもあ

 

ワタシの世代にも問題はそれはそれであるんですけど、子供、青少年、中年、そしてご老人と。どこにもかしこにも、低いモラル、低いリテラシー、軽率で感情的なで言動。

 

あちこちで今後も聞こえてくるような世間になってほしくないなあと思いました。 

 

ちなみに・・・

酒飲んで酔った勢いで似たようなことしないように!・・っと、自戒も込めて(爆)

Comment(2)