オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

寿命・・・

»

仕事人として、「活躍できる期間には旬があり、旬になればバカ売れもするが、旬が過ぎればブームも去り、そしていつしか売れなくなる」…という持論を長年展開してきた。

 

そして、

 

今、自分もそれに直面しつつある。

 

どうも自分の旬も、

 

そろそろだなあ…と(汗

 

「新しい旬」の開発が必要ですなあ() ・・・まあ、悠長って場合じゃないが(爆)。なんせひどい景気に乏しい対策ですからね。

 

3回も4回も新しい「旬」が開発できる保証はない。

でも、大事なことは、「旬」が過ぎたことに気づき、プライドなんか捨てて、全身全霊、新しい旬を開拓し、醸成すること。

 

なかなか難しい。実際は結構プライドが邪魔して、「古い旬もまだまだ使える」と信じようとしてしまう。

でも、人間寿命、ビジネスパーソン寿命だってあるわけで。

過去の栄光、プライドなんて、さっさと捨てて、反省すべきは反省し、前向きに新しいことに挑戦する。

まだまだやれる。そう信じて。

 

最近、感傷的なエントリが割合多くなってすみません。

Comment(0)