準備不足を言い訳にしない
»
「先日のプレゼンは準備不足でした。失敗、反省してます」・・・いや、そうじゃなくて準備万端なんてないから!準備不足上等、十分な時間のない中でどう準備するか、が大事なんだよ!
昨晩の会話から抜粋・・・
ヒマのつくれる仕事ならまだしも、コンサルティングとは時間に追われ、常に準備の時間が十分ないまま、・・・むしろほとんど準備時間などない中で、いかに効率的に合間を縫って「それでも最善の準備をするか」、そしていかに「即興」力を発揮して、成果を最大化するか。
この心がけが大事だと思うのです。
常に個々の仕事は準備不足の環境下で、それでも「なんとかする」努力を尽くす。
精神論に聞こえると思いますが・・・そう、精神論なんですよ(爆)。でも、このポイントは大事です。コンサルタントがヒマだったら大変、マズイんだって(笑)。
「準備不足」・・・この言葉を自分の会話から抹消してしまいましょう。それが、次の成長への第一歩。^^;
SpecialPR