オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhone 15 ProでBELKINならCarPlayが使えるようになった!

»

先日、「iPhone 15でCarPlayが使えなくなった人へ」という記事を書きましたが、その時点では新しいケーブルは手元に届いていませんでした。

ということで、BELKINさんのケーブルを購入してみました。これでダメなら、iOSのアップデートを待つしかない。そう思っていました。

このBELKINのケーブルが届いて、どきどきしながら接続してみると、ちゃんと接続できました。一度、CarPlayを使い始めると、純正のカーナビに戻ることができません。純正のカーナビでは、どこかのお店に行くとなると、住所を入れて向かうことになりますが、たとえば僕が先日食べに行った佐野ラーメンのお店の「ゆたかや」さん。

カーナビだと、「栃木県」の中から「佐野市」を選択して「田島町」を選び、「161」を選んで「1」を選ぶ、という、5段階があるわけです。

一方で、Apple CarPlayの場合は、iPhoneのマップに「ゆたかや」と入れるだけで、全国の「ゆたかや」さんが出てきます。

スクリーンショット 2023-10-16 8.40.52.png

この画像は、いまブログを書いているMacで表示させたものですが、この中から自分の行きたい「ゆたかや」さんを選べばいいだけ。純正のカーナビに比べると断然ラクです。

以前の車はCarPlayに対応していなかったので、Macお宝鑑定団のダンボさんから、CarPlay対応のディスプレイを足してでも使いやすい、と教えていただいたのですが、純正のカーナビがあるのに、さらに足すのはなあ、なんて思っていましたが、今となっては「なんで使ってこなかったんだろう」と不思議に思うくらいに、ドライブの相棒として欠かせないものとなりました。

iPhone 15 Proになって、CarPlayが使えなくなった、と感じている方は、ぜひケーブルの買い替えだけで使えるようになる可能性があるので、お試しいただければと思います。

Comment(0)