オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

MacでPDFを分割する方法がカンタンすぎる!

»

みなさんはご存じなのかも知れませんが、僕が知らなかったもので。
僕がPDFを開く、あるいは編集する場合には、長年Adobe社のAcrobatを使ってきました。で、最近MacBook Proを買い替えたのですが、それにはまだAcrobatを入れていませんでした。新しいAcrobatが出ているのですが、価格的に「どーしよーかなー」という感じで。
そんなタイミングにPDFを分割しないといけないことになりまして、MacにはプレビューというPDFや画像を開くアプリケーションがあるのですが、それでどうやったら分割出来るのかわからず、とりあえずで触ってみたらカンタンすぎる!ということで手順を。

20131119_75711

ダミーで当社のプレゼン資料をPDFにしてみました。上部の「表示」から「サムネイル」を選んで左側にサムネイルを表示させます。
で、そのサムネイルから分割したいスライドあるいはページを選んでフォルダなり、デスクトップなりにドラッグ&ドロップするだけ。複数枚を一つにしたいときは、その複数枚をドラッグ&ドロップ。それでOKです。なんとカンタン!
 
Acrobatもいいのですが、これが無償で使えるなんて素敵すぎます。ちょっとしばらくはプレビューでいこうかと考えた次第。

Comment(3)