社長さん、部下の文章を読んだことはありますか?
»
先日、「社長のブログを読んでいますか?」というエントリーを書かせていただきましたが、今日のその逆。経営者は、部下の文章を読んでいるでしょうか。
大企業、中小企業、零細企業。自社のことをどう考えているかは(経営者も、社員も)それぞれですが、社員数が増えれば増えるほど、自社の社員が書く文章に目を通す機会が減るようです。それゆえに、自社の社員が突然ブログを書き始めた、とか思っている経営者も、なかにはいるそうですね。
日本企業の多くは、ブログを含めたソーシャルメディアに関する規定がないのが実情です。その結果、後出しジャンケンにならざるを得ない。また、かといって普段から読んでいるわけではなさそうです。
上司だから、部下だから、ということではなく、自社を伸ばしてくれる、あるいは守ってくれている社員が、普段どういったことを考え、どういう文章を書いているのか、ということに興味がない方が不思議に感じます。お互いが興味を持ち、理解を深めることで、自社はもっと良くなる気がするのですよね。みなさんは、どのようにお考えでしょうか。
SpecialPR