オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Pocket WiFi購入、快適です

»

 以前、イーモバイルを止めたことを書きましたが、あれから数ヶ月。日本通信のb-mobileを使ってきました。その感想は・・・正直言って遅い。DoCoMoの回線を使っているのでエリアは広いのだろうとは思いますが、イーモバイルを使っていた人間としては、とにかく遅いんです。(MVNOの条件は分からないですが。)
 
 で、ここ最近登場したPocket WiFiが気になっておりまして、坂本さんの使用レポートを拝読して、これはもう「購入するしかない」わけです。で、ネットから購入しようとすると、をっと1週間かかるらしい。ということで、有楽町のビックカメラで買ってきました。(もちろん、30分ほどでお持ち帰りです)
 早速使ってみた感想は・・・速い!! b-mobileから切り替えたので、体感速度は10倍くらい違います。昔でいうと、ISDNからADSLに変えた時みたいな。
 接続も、とても簡単です。どおりでビックカメラのお兄さんが使用方法を説明してくれないはず。(笑
 SIMカードを挿して、バッテリーを入れて、パソコンに接続しながら充電して、電源ON。あとは、同梱されているWEPキーを入れるだけです。これで5台まで使えるんですから、何も問題ないですね。
 ちなみに京橋某カフェで、下り1.1Mbps、上り1.2Mbpsでした。ファイル転送するわけではないので、これだけ出れば十分です。大容量ファイルをダウンロードしたり、アップロードするときはどうなんでしょうね。それは未確認です。
 
 おそらく、僕のようなMacBook ProユーザーよりはWindows7のネットブックユーザーをターゲットにしているような気がしますが、いずれにせよMacOS対応がありがたいです。ネットブックユーザーのみならず、USBを一つ占領されないのはとてもありがたいですしね。

 ということで、第一次感想です。また、必要に応じてご報告いたします。

岩永さんのネットワークの足回りのお話は、深く頷くと同時に肝に銘じます。

Comment(8)

コメント

気になってますこれ。MacBook Air使いとしては、USB占有しないというのは、かなり魅力的かも。まあ、UQも当初に比べればだいぶつながるようにはなったのですけどね。

外付けUSBのでっぱりが無いのもいいと思いませんか?
ご指摘のとおりWindows 7がターゲットですね。ネットブックが法人で普及するための重要ツールに思えています。

やっぱ、買おう!!USBを占有しないことと、同時に何台も使えるのはいい!!

>koutaさん
UQも、あんなにビルの真ん中でも使えるようになったんですね。
僕の場合は茨城でも使うので、僕のエリアは当面圏外のようです。(泣

>Shiroさん
そうですね、まーるくって、それだけというのが良いです。ビジュアル的にもいいですね。

>wakiさん
ぜひぜひ!
※なぜかwakiさんのコメントが、スパム扱いになっていました。すみませーん!

実は今日D25HW買ってきたんですが、悪くないですね。今まで2年間D21HWを使っていたのですが、キャンペーンで買い増し翌月の利用料無料とかやっていて、それだけでHW代金ほぼペイしていますしね。

Wifiでインターフェースするというのは、無敵ですよね。上も下も電波だと電機食うのかなぁ、とか心配になりはしますが。

>maemさん
D25HWの課題はバッテリーですね。たぶん3時間も持たないのではないかと。ということは、USBでPCに接続しておくことになるので、それじゃぁD21HWの頃と変わらない、ということになってしまいますよね。(苦笑
まぁ、5台接続できるのがメリットですが、そういう場面はさほどないのかも知れません。

コメントを投稿する