オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

少ない投稿でブログのPVを増やす方法

»

 岩永さんが「Google Analyticsで自分を冷静に見つめてみる」というエントリーを書かれています。
 ブログを何のために書くのか、というのは人それぞれでしょうし、人によっては表ブログ、裏ブログといった書き方をされている方もいらっしゃいますので、本当にブログ毎に目的は違うのだと思います。
 しかし、大半の方は一つ書いているのが精一杯なんじゃないでしょうか。僕も、このブログだけです。Twitter、mixiなどは別にして。
 とすると、やはり大勢の方に読んでもらえるのは嬉しいことであり、コメントでフィードバックをいただけるとモチベーションが上がります。少なくとも、僕はそうなんですよね。

 僕は岩永さんが書かれているブロガー・ベスト30では、現在は5位。僕がブログをはじめて以来、3位〜10位くらいを行ったり来たり。ですが、僕の場合は投稿数で勝負、数でなんとか、というのが実情です。
 かといって、僕が技術論を書くわけもなく(^^;、ITを深掘りする投稿も書けないわけです。なので数で勝負、になっているのですが、今はヒマだから良いですが、年が明けるとそうはいかないはず・・・。では、どうするか。

 テクニックはさておき、ブログを書くようになってから、いろいろな場面を考えるようになりました。また、メモを録ったり、記録代わりにちょこっと写真を撮ることも増えた気がします。
 これらは、必ずしもブログネタとは限らず、自分自身が抱えているプロジェクトの問題解決に役立ったこともありますし、自身の成長に寄与することもあります。
 そういう意味では、ブログを書くようになってから身についた習慣が、自身に役立っていると言えるわけでして、もちろんブログをブラッシュアップすることにも多少は役だっているんだろうと思います。

 タイトルで釣るのは好きではないので、内容を一生懸命(たまに・・)考えたりするわけですが、そのせいか、最近は時々ニュースサイトに取り上げていただく機会が増えてきました。ありがたいことです。

 少ない投稿をいかに質の高いモノにするか。皆さんからフィードバックをいただけるものにするのか。
 2009年の、僕自身の大きな課題の一つかも知れません。

Comment(6)