オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPhoneで電話しようと思ったら、連絡先が全部消えていた

»

ぼくはiPhone4Sを使っていますが、
フラットデザインがあまり好きではないこともあり、
動作が不安定になるのもいやなので、
しばらくiOS7にアップデートせずに、
iOS6のまま使っていました。

EvernoteのiPhone用アプリがアップデートして、
名刺の認識機能が強化されたときに
アップデートしたアプリはiOS7じゃないと使えないようだったので、
そろそろ動作も安定しているだろうと、
iOS7にアップデートしてみました。

最初は特に問題なく使えていたのですが、
しばらくしたら、普段使っている「iライフログ」というアプリで
写真を撮影するときに、よく落ちるようになってしまいました。

そして先日、知り合いに電話しようとしたら、
連絡先のデータがすべて消えていました。
データ自体はiCloudにも同期されていたので、
iPad miniですぐ参照できたのですが、
iPhoneとiCloudを同期しなおしても、
なかなかデータが復活しません。

なんとか連絡先を復元できないかと、
ネットを検索していて、以下の記事を見つけました。

iPhoneから大事な電話番号が消えた時、電話帳を復元する方法

この記事で紹介されていたソフトは、
無料体験ではデータがiPhone内に残っているらしいことはわかりましたが
実際に復元するには、数千円で購入する必要があります。

ソフトを買わずになんとか復元できないかと、再度ネットを検索していて、
以下の記事を見つけました。

iPhoneに詳しすぎる芸人 かじがや卓哉コラム: 連絡先が消えてしまった時にやるべき事

この記事の1番に書いてあるように、
とりあえずスリープボタンとホームボタンを同時に押してリセットしてから、
iCloudに同期しなおしたら、すぐに連絡先が復活したのでホッとしました。
「iライフログ」の不具合も解消して、写真撮影できるようになりました。

iOS7が原因なのかどうかはよくわかりませんでしたが、
何か不具合が起きたときは、
とりあえずリセットしてみるのがよさそうです。

Comment(0)