オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

世界で25億人がトイレのない生活を送っている

»

一昨日の11月19日に「座ションの会」というタイトルで
トイレに関することをこのブログに書きましたが、
ぼくは知らなかったのですが、
たまたま11月19日は「世界トイレの日」だったそうです。

「世界トイレの日」各地で催し NHKニュース

国連が今年からから制定したそうで、
世界の人口のおよそ3人に1人にあたる25億人がトイレのない生活を送り、
多くの子どもたちが不衛生な環境が原因で
亡くなっている現状を知ってもらうために、
各地で催しが行われたとのこと。

25億人もの人が、トイレのない生活をしているというのは
日本に生まれ育っていると、想像がつかないですね。25億人がトイレのない生活を送っている

最近は先進国でも貧富格差の問題が出てきていますが、
世界ではそれ以上の貧困問題が
解決されずに残っていることを改めて認識しました。

認識したからといって、すぐに何かできるわけではないですが、
問題が少しでもいい方向へ向かうために
何をしたらいいのか、考えていきたいと思います。

ちなみに、少しでも世界の貧困問題解決に役立てばと始めたのが
弊社が運営している社会貢献型クイズサイト「eQuiz」です。
三択や四択の問題が出てきて、1問正解ごとに
世界で飢えに苦しむ人たちに、国連世界食糧計画を通じて、
お米が20粒ずつ寄付されるというサイトです。
よかったらぜひアクセスしてみてください。

Comment(0)