オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

座ションの会

»

以前、ロサンゼルスに住んでいたときに、
知り合いの方が「座ションの会」というのを主宰していました。

洋式便器に座って小便することを奨励する会で、入会を誘われましたが、
いちいち座るのは面倒くさいので、そのときは入りませんでした。

最近、家のトイレがフタ付きのウォッシュレットに替わったので、
新しいトイレをなるべく汚さないようにということで
座ってするようになりましたが、
ちょうどこれらの記事を見つけました。

小便飛散問題、科学的に解明される:便器をキレイに使うには? : ライフハッカー[日本版]

意外に知らない家庭の衛生学11選「トイレのフタをせずに水を流すと尿便の菌が2メートル近く飛ぶ」など | ロケットニュース24

科学的にも、衛生上座って小便して、
流すときにはフタをして流したほうがいいようですね。
今後も「座ション」を心がけようと思います。

Comment(0)