オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「東京こども新聞」でAR体験

»

先日、10月20日の東京新聞の「東京こども新聞」という企画に
自分史の記事が掲載されること
を、このブログで書きました。

記事にスマホをかざすと、子ども向けの記事が出てくるというもので、
東京新聞のサイトにも掲載されています。

東京こども新聞 "Share the Newspaper with Children" | THE TOKYO SHIMBUN

東京新聞の方から掲載紙を送っていただいたので
実際にやってみました。

131026ar1

iPhoneに「東京AR」というアプリをインストールして、
アプリを立ち上げて、記事にかざします。

131026ar2

131026ar3

すると、このように子ども向けの記事が出てきます。
ARのAurasmaが使われているようです。

このようなARはまだ物珍しさが先行していて
実用的な使われ方が想像しにくいですが、
今後Google Glassのようなデバイスが普及してきたら、
いろいろな用途で使われるようになるかもしれないですね。

Comment(0)