オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

明日20日の東京新聞に「大人だけじゃなく子どもにも読んでほしいニュース」として自分史の記事が載る予定です

»

以前、東京新聞の記者の方に取材を受けて、
『お父さんの「自分史」贈ろう』という記事が掲載されました。

6月12日の東京新聞に、高橋誠事務局長が取材を受けた記事が掲載されました

父の日のプレゼントとして、モノより思い出となる
「自分史」をプレゼントすることを提案した記事です。

先日、東京新聞の広告局の方からご連絡をいただき、
10月20日の「新聞広告の日」の企画として
「東京こども新聞」という特集を予定していて、
その中で「大人だけじゃなく子どもにも読んでほしいニュース6選」として
記事を再掲載していただけるとのことでした。

スマートフォンやタブレット端末の技術を使って、
新聞の特定の場所をかざすと、
内容が子ども向けに変身するというものだそうです。

子どもにも読んでほしいニュースとして
自分史の記事が選ばれたというのはうれしいですね。

最近の小学校では、10歳の子どもが「2分の1成人式」として
自分史的な内容や将来の目標をまとめて
発表するイベントがよく行われているようです。

ぜひ子どもたちにも自分史に興味を持ってもらって、
親子や家族の絆を確認したり、
自分の人生の主人公は自分だという意識を持って、
主体的に生きていくための役に立ててほしいなと思っています。

Comment(0)