オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ブックオフの棚を見ていて気づいたこと

»

ぼくはスケジュールの空き時間に、よく書店に立ち寄って、
ぶらぶらと歩き回って本を眺めていることが多いですが、
昨日はちょっと時間があったのでブックオフに立ち寄りました。

ふらふらといろいろな棚を眺めていて、
ふとある棚に目が止まりました。

20130422144416

写真をご覧いただければわかるとおり、
背表紙の色で分類されていました。

書籍だったら、ジャンルや著者、出版社、
文庫や新書などの本の種類で分類するのが一般的ですが、
色で分類するというのは珍しいですね。

このようにいつもとは違う視点や切り口を取り入れることが
何か新しいものを生み出すきっかけになることが多いので、
常に意識しておきたいものです。

Comment(0)