オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

大学入試へのTOEFL導入が実現の方向に

»

以前、日本の学校の英語教育について、
「大学入試の英語をTOEFLにしたら、日本人の英語力が向上するのでは」
というエントリーを書きましたが、
ようやく実現の方向に向かっているようです。

大学受験資格にTOEFL 国内全大学対象 自民教育再生本部、1次報告へ

ぼくは、日本の学校での英語教育の一番の問題点は、
英文和訳や和文英訳を偏重していることだと思っていますが、
TOEFLが導入されれば、英文和訳や和文英訳が必要なくなり、
英語をそのまま理解すればよくなるので、
今までの英語教育のやり方がかなり変わってくるでしょうね。

ぼく自身は直接関係はありませんが、
若者の英語力を上げるためにも、
ぜひ早く改革を進めてほしいと思います。

Comment(0)