オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

マルチタスキングはやめたほうがいいのか

»

オルタナブロガーの佐川明美さんの
「頭がよくなりたい?ならマルチタスキングはおやめなさい」という記事を読みました。

確かに、集中力が必要なことをするときは、
マルチタスキングはやめたほうがいいかもしれませんが、
結局はその人の性格や資質にもよるし、
やるタスクの内容にもよるのではないかなと思いました。

僕は学生時代、勉強中はほとんどいつも
音楽やラジオ番組などを聴きながらやってましたが、
それでも、現役で第一志望の大学に合格できました。

また、仕事についても、
何か原稿を書くときには集中してやることが多いですが、
ネットなどで情報収集をしているときは、
同時にテレビでニュース番組などをつけていたり、
最近は、本の自炊作業も平行してやることが多いです。

こんな記事もありました。

理想は8時間睡眠もウソだった!:日経ビジネスオンライン

睡眠時間にも個人差があって、
8時間がいいとは限らないということです。

結局、何にしても一番重要なのは、
いろいろな周りの情報に振り回されることなく、
自分に合ったやり方を見つけることではないかなと。

そのために有効なのは、日記やライフログをつけて、
自分を客観的に見つめることだと思います。

Comment(0)