オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

頭がよくなりたい?ならマルチタスキングはおやめなさい

»

洗濯物をたたむのがとても嫌いな私。でもしないわけにいかないので、いつものようにラジオをつけて、「時間の有効活用」を心がけた。

耳に入ってきたのは、NPRのこちらの番組。タイトルは"How To Make Your Brain Smarter" (いかにして頭を良くするか)というもの。ゲストは、Sandra Bond Chapman, Ph.D.という、テキサス大学のニューロサイエンティスト。最近同名の本を出版された。

「頭がよくなりたければ、マルチタスキングはやめることです。むやみに頭脳を疲れさせて、ストレスを高めるだけ。本当に生産性を向上させたければ、落ち着いて、一つのことについて、じっくりと考える時間を持つことです。」

耳が痛い。忙しく動き回って、長いto do listをたくさんチェックして、それが自分の達成感を満足させていたのだけれど。かえって頭脳をいたずらに疲労させるだけで、賢くはなっていないのだった。

一つのことについてじっくり考えること...今年はマルチタスキングをちと控えてみようか。

Comment(0)