オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

サボテン生産日本一の都市はどこ?

»

一昨日、春日井市にある日本自分史センターに行ってきたことを書きましたが、
春日井駅前で、春日井市は種から育てる実生栽培サボテンの生産が
日本一だという展示を見つけて、
以下の写真をFacebookに投稿しました。

121127

そうしたら知り合いから、サボテンラーメンもあるとか、
サボテンを使った石鹸やシャンプーもあるとか、
サボテンの刺身も食べたことがあるといった反応をもらいました。

「ヘー」と思ってネットで調べてみたところ、
「春日井サボテンプロジェクト」のページに
アイスやこんにゃく、ういろう、どら焼き、餅、ラスク、ドーナツなど
サボテンを使った様々な商品が紹介されていて感心しました。

僕は小さいころからクイズ好きで、
以前クイズ番組で数回優勝したこともありますが、
実際のところ、僕が持っている知識など全然たいしたことがなく、
世の中は本当に知らないことだらけです。

だからこそ、常に好奇心を失わず、新しいことに興味を持ち
学んでいく姿勢を忘れないようにしようと思っています。

最近ソーシャルメディアで、人のことを批判したり、揚げ足をとったり、
否定的な言動をする人が目立ちますが、
自分の知っていることなんてたいしたことがないから、
常に周りから学ぶ必要があるという謙虚な姿勢を持つことが、
ソーシャルメディアを利用する際にも大事ではないかと思います。

Comment(0)