オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

本当に白いカラスがいるらしい

»

オルタナブロガーの谷誠之さんが、
「カラスは白いかもしれない」というブログ名の意味について書かれてましたが、
本当に白いカラスがいたようです。

朝日新聞デジタル:純白のカラス出現 突然変異か 島根 - 社会

谷さんは、ブログ名の意味を説明している記事の中で、
こういう情報を受け取ったときに、
その情報は本当に真実なのかを検証するクセを
身につけておかないといけないと書いておられます。

この記事の内容をそのまま信じるのではなく、
この記事に出ている白い鳥が本当にカラスかどうかを
きちんと検証しないといけないということですね。

この場合は実際に自分で検証することは難しいですが、
とりあえず、記事の内容を鵜呑みにするのではなく、
真実かどうかはわからないけど、こういう記事があったという形で、
受け止めておけばいいのかなと思います。

僕自身はわりと何でもすぐに信じてしまうほうですが、
もっと一歩ひいた視点を持って、
物事を客観的に受け止められるようにしておきたいですね。

Comment(0)