オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「巨神兵東京に現わる」に見る創造性の高め方

»

先日、「特撮博物館」を見に行ったことは前にも書きましたが、
展示のハイライトの一つが「巨神兵東京に現わる」という短編映画でした。
「風の谷のナウシカ」に出てくる巨神兵が東京を焼き尽くすというものです。

その映画を見た後に、
どうやって撮影したかを説明する展示やビデオがあったのですが、
この短編映画にCGをまったく使ってないと知って
CGを使わなくても、ここまでできるのかと驚きました。

もちろん現在では、CGを使ったほうが、より迫力があってリアルな映像を、
それほど手間やお金をかけずにつくれるのかもしれません。

でも、スタッフの人たちが、CGを使わずにどうやって映像をつくるか
創意工夫を凝らしながら楽しそうにやっているのを見て、
うらやましい気持ちになりました。

以前に「制約があるからこそ創造性が高まる」というエントリーを書きましたが、
情熱を持って制約を超えようとすることで
創造性を高めることができるのだなと、改めて思いました。

制約があることはマイナス要因ではないし、
むしろ自分で何か制約をかけてしまったほうが
より創造性を高められるかもしれないということです。

「特撮博物館」はいよいよ10月8日までです。
まだ見に行ってない方は、ぜひ見に行くことをおすすめします。
終わってしまうのは残念なので、
いずれどこかで常設展示してほしいですね。

Comment(0)