ライフネット生命の上場記念キャンペーンで、「声の自分史」をつくってもらえるかも
»
ライフネット生命が上場を記念したキャンペーンをやっているのが話題になっています。
ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」
Web業界のトップクリエイターの5社が、ライフネット生命のバズを起こすためにコンテンツバトルを繰り広げるというものだそうですが、はてなの企画の「ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう!」を見ていると、ここまでやってしまう出口社長のふところの深さを感じます。
自分史活用推進協議会で活動している立場として個人的に注目しているのは、もちろん「おまえの人生を読み上げる!世紀末自分史!」です。面白法人カヤックのkoebuとの連動企画で、応募者から選ばれた人のFacebookのタイムラインから抜粋して「自分史」を作成し、koebuで活躍するユーザーがいい声でナレーション風に読み上げたボイスデータをプレゼントしてくれるそうです。
自分史というと文章をまとめて本にして自費出版するイメージが大きいですが、本にしなくても、写真を集めてアルバムやコラージュをつくったり、ネット上で年表をつくったり、ストーリーをコミックにしたり、動画にしたりなど表現方法はいろいろあります。音声もその一つで、実は音声が一番簡単です。最低限、自分がしゃべってそれを録音すればいいわけですから。
最近、ネット上でも自分史的な切り口のサービスやコンテンツが増えてきているのはうれしいですね。ぜひ様々な表現方法の自分史を楽しんでもらえたらと思っています。
SpecialPR