オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

運をつかむチャンスの入り口を見つけるために

»

AKB48のプロデューサーである秋元康さんの言葉がネット上で話題になっていました。

秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が名言

簡単にまとめると、成功するためには運が必要だけど、努力することが最低条件。努力しながら、運をつかむチャンスの入り口を見つけるために、今自分ができることを考えることが大事ということです。確かにその通りだなと思いました。

努力しなくてもうまくいくことはありますが、それが続くことはほとんどありえません。そういう意味では努力は最低条件です。そして大事なことは、努力を努力と思えずにできることをやること、つまり自分が好きなこと、本当にやりたいことをやることだと思います。

またチャンスの入り口を見つけるのに、自分ができることを考えるためには、自分のことをよく知ることが重要です。そのためには、きちんと自分と向き合って、客観的に自分のことを見つめ直すことが大事だと思います。

その上で、運をつかむために重要なことは、人との出会い、つながりを大切にすることです。運は出会いやつながりから生まれてくることがほとんどだからです。

それと、人生では思いもかけなかった偶然のできごとがチャンスにつながることがよくあります。ですから、偶然のできごとをチャンスとして活かせる心構えを持つことが大事です。そのために参考になるのが、以前から何度か紹介している「計画的偶発性理論」です。詳細は以前書いた「偶然を味方につけるための五つの心構え」を読んでみてください。

運は待っていたらくるというものではありません。自分からつかみとりにいくものだと思います。

Comment(0)