数ヶ月後にはGoogle+本バブルが起きるかも
2日前ぐらいに、Googleアカウントがあれば招待なしでGoogle+に登録できるようになったようなので、さっそく登録してみました。ちょっと使ってみた印象は、FacebookとTwitterのいいとこ取りをした感じです。ストリームは、投稿にコメントをつけたり、「+1」ボタンで共感を示したり、シェアできたりするところはFacebookのニュースフィードとほとんど同じ。相手の承認を得ずに一方的にフォローできるのはTwitterと同じ。リスト機能に該当するサークル機能は、FacebookやTwitterより使いやすそうです。
「週末にはGoogle+のユーザーは2000万人に届く可能性あり」という記事にもあるように、すでにかなりの勢いでユーザーが増えているようです。「Google+ Statistics」によると、まだユーザーはアメリカのIT業界関係者が中心のようですが、これからGoogleのほかのサービスとの連携が進み、改良されてくれば、爆発的にユーザーが増えて、TwitterやLinkedInはすぐに抜いてしまいそうですね。
これからGoogle+を始める方には、以下の記事が参考になりそうです。
25 Google+ Tips to Enhance Your Google Plus Experience(英語)
Google+の意義、背景などについては以下の記事が参考になりそうです。
Google+(グーグルプラス)の戦いの本丸は会員数ではなくデータ量
google+の挑戦はソーシャルグラフでは無く、リレーショングラフの可視化。リーチ力より、より狭い範囲へのレコメンド合戦が始まった
数ヶ月後には「Google+仕事術」とか「Google+でビジネスを加速する方法」とか、Google+をテーマにした本のバブルが起きるかもしれないですね(笑)。