オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Twitterをライフログとして活用する方法

»

Twitterでのツイートは、そのままで自分の行動などの記録、いわゆるライフログになりますが、過去の特定の日のツイートを見たり、自分のツイートのみから検索したりするのは難しいですよね。手前味噌になりますが、私の会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」を利用すると、TwitterのRSSを取得して自動的に年表にすることができるので、過去の特定の年月日のツイートを見たり、自分のツイートの中から特定のキーワードで検索したりすることが簡単にできます。以下、やり方を説明します。

まずHistyにまだ登録されてない方は、新規登録のページから登録してください。もちろん登録は無料です。

Histytwitter1

Histyにログインすると「マイホーム」のページになりますので、左上のほうにある「自分史一覧」のボタンをクリックしてください。

Histytwitter2

次に、「自分史年表を作成」のボタンをクリックしてください。

Histytwitter3

「新しい自分史年表を作成する」の画面で、「タイトル」には「○○のツイッター」などと入れ、公開範囲は、年表を見せたい範囲を選んでください。他の人に見せたくない場合は「公開しない」を選びます。一番下の「RSS登録」の欄の□にチェックを入れ、その下に年表にしたいTwitterのRSSのURLを入れてください。優先度は「1月範囲で表示」を選んでください。それから「確認画面」のボタンをクリックして、内容に問題がなければ「決定」をクリックします。これで、Twitterのツイートが自動的に年表になります。RSSを利用しているので、最初は直近のツイートしか登録されませんが、後は自動的にツイートが年表に登録されていきます。将来的には過去のツイートも年表として取得できるようにしたいと思っています。

Histytwitter4

登録したTwitterの年表は、このように年表ビューでほかの年表と並べてみることができます。ブログなどRSSがあるものは、同様に自動的に年表にすることができます。年表ビューを操作することで、自分が見たい年月日のツイートや記事を見ることができます。

Histytwitter5

Twitterの年表からツイートを検索したいときは、まず左上の「自分史一覧」のボタンをクリックして、「自分史年表一覧」の中からツイッターの年表の「できごと管理」をクリックします。

Histytwitter6

「自分史できごと一覧」の下にある「自分史できごと検索」の欄の「タイトル」のところに、検索したいキーワードを入れて、「できごと検索」のボタンをクリックします。

Histytwitter7

例えば、「ブログ」で検索すると、このように「ブログ」を含んだツイートの一覧が出てきます。

Twitterを使ってらっしゃる方は、ぜひHistyを利用して、Twitterをライフログとして活用してみてください。ライフログについては、以前書いた「ライフログをつける五つのメリット」もぜひ参考にしてみてください。

Comment(0)