ゆるやかなつながりの維持
»
ロサンゼルス在住時代に知り合った方とFacebookでつながって連絡をいただき、昨日、数年ぶりにお会いすることができました。うまくいけばまた新しい展開が生まれそうです。私は、2000年から2008年までロサンゼルスに住んでましたが、日本に戻ってしばらく経った現在でも、このようにロサンゼルス時代に知り合った方々とお会いする機会が多いです。
ロサンゼルス在住で一時的に日本に訪れている方と、すでに日本に完全帰国している方と、両方のパターンがありますが、私が日本に帰国してからしばらく経っても、ロサンゼルス時代に知り合った方々と交流できるのは、やはりインターネットの力が大きいんだろうなと思います。
ネットがなかった時代は、一度距離的に遠く離れてしまうとなかなか交流を続けることは難しかったですが、ソーシャルメディアが出てきて、ブログやSNSなどで情報を発信していれば、離れていてもお互いに何をやっているかはある程度わかるので、つながりを維持しやすいですね。
逆に言うと、そういったゆるやかなつながりをネットを活用してうまく維持していくことが、チャンスを広げることにつながると思います。特に、偶然の出来事や出会いは、家族や親友などの強いつながりよりも、このようなゆるやかなつながりから生まれることが多いので、意識して大事にしていきたいですね。
SpecialPR