オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

番長と遊んでみた「死ぬまでに成し遂げたい3つのこと」

»

世間は3連休のようです。弊社は関係ないですけど。

夏休みの宿題ならぬ3連休の宿題に「番長と遊ぼう!」が発動されてしまったので、何か書かないといけないですね。今回のお題は「死ぬまでに成し遂げたい3つのこと」です。

なんで3つなんでしょう。3連休だからですかね。3つも考えるのは、たいへんです。まあ、結婚式のご祝儀も1万の次は3万のようですから、奇数がいいのでしょう。IT記事で「○○しない3つの理由」なんてタイトルは多いですし。でも、「成し遂げたい」というくらいだから、あれが欲しいとかこれしたいとか、単純なことってダメなんでしょうか。

ネタを考える間、ちょっと寄り道です。

なにかのきっかけで、神様とか妖精とか魔神とかドラゴンとか…(以下、省略)が、「おまえの3つの願いをかなえてやろう」と言ってくれることがあります。こんな時、1番目に「ソーセージが食べたい」と思わず言ってしまい、夫婦で喧嘩になって、2番目に「このソーセージ、おまえの鼻にくっついてしまえ」と言い放ち、反省して3番目で「ソーセージよ、はずれろ」で元に戻って終わりのような展開は、ありがちですね。

私は親切な神様とか妖精とか魔神とかドラゴンとか…(以下、省略)に出会ったことはありません。もし、こんな機会に恵まれることがあれば、まず「私の願いがいくつでもかなうようにしてほしい」とお願いするつもりです。果たして、結果はどういうオチになるのでしょうか。親切な神様とか妖精とか魔神とかドラゴンとか…(以下、省略)な方、ご連絡ください。

閑話休題。本番、行きます。

その1 本を1冊丸ごと書いて出版する

NetCommonsの本を書いたことは前回お知らせしました。この本は新井教授と愉快な仲間が書いた本で、私が書いたのは全体の約6分の1です。

書いている間はいろいろたいへんでしたが、終わってみると、次は1冊丸ごと書いてみたいという欲が出てきました。死ぬまでには、自分の名前が表紙に載った本を書いてみたいものです。オルタナティブブロガーは本を出す人が多いです。そんなブロガー仲間とお付き合いしていると、朱に染まればピンク色、くらいにはなれるのではないかと思っています。

その2 会社を大きくする

株式会社テクネコは、来月8月から4年目に入ります。まだまだこれからの会社です。

バブリーな会社にするつもりはありませんが、お取引先、従業員と私、その家族、そのまた親戚、そのまたまた友人一同…(以下、省略)のために、そこそこの規模で安定した業績が出せる会社にしたいです。私が目標にしているのは、小俣さんの会社のように、キラリと光る個性的なオリジナル商品・製品を持っている会社です。死ぬまでにと言わず、なれるものなら来年でも私は全然かまいません。次のその3を実現する資金を作るためにも、成し遂げないといけません。

その3 ネコの国を作る

私はネコがかなり好きです。どのくらい好きかと言えば、市民活動でマレーシアに植樹に行った時の正式報告書で、まわりがエコロジーや国際交流の意義について真面目に書いている中で、一人だけマレーシアのネコ博物館について書いていたくらいです。海外旅行先に台湾を選んだ時は、台湾のネコカフェ巡りが決め手になりました。

都会のビルの一室でやっているネコカフェがあります。締め切った室内かつヘビロテ出勤で、お疲れ気味のネコ様がいます。やはり、ネコは日本家屋の開放された縁側にいるのがよいです。

ある程度の資金が貯まったら、裏山付きの一軒家(トトロの家をイメージ)を買って、ネコ様と遊ぶカフェではなく、ネコ様に遊んでいただくカフェを作りたいです。できれば、温泉付で宿泊可能なネコ旅館にしたいですね。

ネコの国の国民になれるのは、血統書無しの雑種または野良猫のみとします。手始めに20匹くらいいれば、ネコ様が交代でストレス無くお勤めいただけるかと思います。庭に続く縁側の日だまりで、丸くなったネコ様が並んでいるのを見たいです。きっと幸せな気持ちになるでしょう。

実際にやるとなれば、食費の心配から、病気になったり死んだりで、たいへんなことは多いと思います。でも、夢ですので。

ということで、ばんちょ~、これでよろしいでしょうか。

Comment(4)

コメント

> 「私の願いがいくつでもかなうようにしてほしい」
ワタシにその能力があれば、その願い叶えてしんぜましょう。
でも、いつでも どこでも いくつでも願いが叶うのは、それはそれでつまらないものかもしれません。
限りがあるから大切にする、限りがあるから楽しいの、なんてね、うふふーん。

テクネコ

ばんちょ~様、巡回コメントお疲れ様です。
ところでばんちょ~様は、神様とか妖精とか魔神とかドラゴンとか…(以下、省略)のどちらの方でしょうか。もしかして、魔女とか。

あたくし? フェアリーざます、おーほほほほ。
ウソです、ワタシはしがないヨタローです。

テクネコ

Really ? (フェアリー)、冗談はよーせー。(妖精)
「ここはTwitterじゃないよ~」by スネークマンショー

コメントを投稿する