オルタナティブ・ブログ > technologically ill >

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

転向者の憂鬱

»

 些細な理由から端末を買い換える必要が生じ、それならばこれを機にと、清水の舞台から飛び降りるようなつもりでiPhoneにしてみた。以前に、こんなエントリーを書いたのにも関わらず。まさに転向者、後ろ指をさされても仕方がない……。

 で、数日使ってみたが、やはり恐れていたように、パケット通信料がすでに5万円に達している。この調子で使い続ければ1カ月後の請求額は数十万円になるだろう。

 もちろんパケット使用料については定額制プランを契約しているから、実際にこのような金額が請求されることはない(はずだ)。しかし、なんだか精神衛生上よろしくないことには変わらない。キャリアもこんなべらぼうな料金設定でよくやっていけるものだと感心してしまう。今の景気停滞が続けば、そのうちパケット定額制なんていうものが無くなる日が来てもおかしくないのではないだろうか? まぁ、それならそれで、その日がやって来るときまで、色々と使ってみようと思った次第(笑)。

 まずは、GPSと地図を使った機能を色々と試してみたが、これは非常に面白い。今までカーナビ等を他人が使っているのを見て色々と知ってはいたが、自分で実際に使ってみると、その便利さに驚いてしまう。打合せで初めての場所へ出向くのも、何だか妙に楽しい。ただ、ビルに囲まれた街中では、信号がうまく受信できず、とんでもない場所にワープすることも何度かあった。

 あとは、加入している公衆無線LANアクセスポイントを苦労して探さなくても、携帯電話の電波を受信可能であれば、どこでもインターネットメールをチェック出来るのが非常に便利だ。まぁ、そんなことは、普通の携帯電話でも当たり前のことなのだろうが、自分はパケット定額制の料金自体を非常に贅沢なものと考えていたので(そして今も基本的にその考え方は変わらない…)、これまで携帯電話でメールを利用するのは本当に緊急事態の時だけだった。だから、自分にとっては、携帯環境で自由にメールをチェックできるのは、とても新鮮なことなのだ。

 ともかく、覚悟してパケット定額制を利用することにしたのだから、今後は色々とモバイル環境の可能性を試してみたいと思う。
 
 ところで、バッテリーの保ちがやはり破格に悪い。これまで使っていた端末ならば週に1
程度しか充電せずに済んでいたが、iPhoneはどうやら1日1回は充電する必要がありそうだ。これはかなり面倒くさい。このオルタナブログにはiPhoneユーザーが非常に多いようだが、皆さんはどのようにしているのだろう? やはり専用のドック等を使って充電しているのだろうか? Apple純正のドックは、機能の割に高価でコストパフォーマンスが悪いので、どうも手を出す気にならないのだが……。

Comment(4)