オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

【初体験】僧侶との対談。武田正文さん(浄土真宗僧侶&臨床心理士)に悩みあれこれを聴いていただく、の巻。

»

2017年にPMシンポジウムで知り合った島根県の僧侶・武田正文さん。

ちょうど今週BS2、「あまちゃん」再放送の直前に「10人のお坊さん」という番組でも「説法」をなさっています。(今週とは、2023年8月14日(月)~18日(金)のこと)
>https://www.nhk.jp/p/ts/YN499WWPNN/  「10人のお坊さん」

その武田さんと「お盆なので、お坊さん、仏教は関心高い週ですし、Voicyで対談しましょう!」とご連絡いただき、実現しました。


武田さんは私よりうーんとお若い方なのですが、さすがお坊さん、とにかく、お話が上手。わかりやすい。声のトーンも聴きやすく、いやーすごいすごい、お坊さんの実力を体験するワクワクドキドキの経験でした。

できるだけ仏教、お釈迦様の教え、というところから、様々な質問、悩みにお答えいただくという放送となったのですが、「三毒」という言葉も初めて聞きましたし、「諸行無常と諸法無我を押さえればよし」という話も感覚をつかむのは難しいながらも、ほぉほぉ、とそれが教えなんだ、と頭では理解。ひとまず、理解。(体感はこれから)


全ての学問が「人がよりよく生きるために存在する」とするはずで、仏教の教えもよりよく生きるためのヒントがたくさん詰まっているのだなぁと思います。

というわけで、武田さんの素敵なお話はコチラからどうぞ。(30分ずつあるので、お急ぎの場合は1.2倍速、1.5倍速で)



また、私も武田さんチャンネルにゲスト参加しているので、それも合わせてどうぞ〜♪」


Comment(0)