オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「キャリア自律」がとても大きく注目された2022年。

»

今年2022年は、ほぼ講師の仕事から離れ(それでもセミナーと研修で20本くらいは担当したかもしれませんが)、ほぼ、お客様のソリューションを考えるといった仕事と共にVoicyを回すことをやっていました。

何が一番大きな流れだったかというと、やはり、DXとかデジタル人材+キャリア自律+リスキリングのように思います。

数年前だったら、

「キャリア研修?辞めちゃったらどうするの?」

とか

「キャリア研修?そんなことは、自分で考えるものでしょう?」

という反応だったように思いますが、今や、企業を挙げて支援し、個々人も積極的に自分のキャリアを考えるように変化してきました。

私も様々な提案をし、一部は自分で講師を務め、お客様のキャリア支援に伴走してきました。実施していく中で気づかされること、学ぶことも多々あり、回を重ねるごとにコンテンツにも磨きがかかってきます。現場の声を聴くことはとても大きな学習機会となっています。

そんなわけで、この1年を振り返って、各社がどんなことをしているのかをざっくり10分でお話しております。

自社の、あるいは、自分のキャリアについて関心がある方は、こちらもお聴きください。
そして、よければ、チャンネルフォローもしていただけますと嬉しく思います。まもなくフォロワー1000人になりそうなので、1000人を超えたら、生放送に挑戦しようかなと思っております。




あと、最近、結構頑張ってお話したのがキャリア採用者がつまずくポイントです。
こちらもどうぞ♪



Comment(0)