オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

定年1か月前、どういうわけだか「整理収納アドバイザー1級」を取得してしまう、の巻

»

私が持っている資格は、たとえば、産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、その他、ちょっとしたベンダー資格のようなものがあるのですが、先ごろ、久々に資格試験に挑戦しました。

まじめに勉強しました!久しぶりに。

整理収納アドバイザー1級」という整理と収納のサポートをするためのプロ資格です。

なんでこんなことになったかというと、
・2020年以降のコロナ禍からの在宅勤務
・2020年11月の父の死
・2022年7月にVoicy始めた
・2023年1月の定年退職を控えている
などなどが複雑に絡み合って、のことですが、でも一番大きいのは、

行ってみたら面白かった!です。

2級という、プロではなく、自宅の/自分の片づけをするために役立つ知識を学ぶ講座があり、6月に行ってみたところ想像以上に面白かったんですよね。

じゃあ、プロ資格、取ってみようか、となり(随分ぶっ飛んでいる感がありますが、この辺のことは、Voicyで話したのでご興味あれば、以下を再生してみてください。)、9月に筆記試験、11月に実技試験を受け、この度、無事、合格。認定証も届きました。

さて、これをとってどうするのか?ですが、とりあえず、整理収納のアドバイスはできる(名乗った上でできる)ということなので、どういう風に活用しようか、考えていきます。

実技試験のために、実家の片づけを支援したのですが、まあ綺麗になったので、感動してしまいました。自分で自分に感動したというか、理論とか理屈というのは、有効なんだな、役立つなと実感したのです。

★Voicy、開始から約半年、おかげ様で10万再生、フォロワー1000人を超えました。ありがとうございます★


Comment(0)