オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

人に文句を言いたくなったら、文句言う暇もないほど忙しくしているといい

»

ご無沙汰しました。田中です。生きてます。

やたらと忙しかったので、ブログにたどり着けませんでした。
Twitterくらいはつぶやけるけれど、まとまった文章を書く余裕がなく。

で、あまりに忙しいと人は文句とか苦情とか湧いてこなくなるもので、文句言える時って、暇なんだなぁと自分で自分に気づいたりしたのでした。

「あの人があーだ」
「この人がこーだ」
「あの仕事があーだ」
「この仕事はこーだ」
「あの人はヨーダに似ているよーだ」

などと、他者だとか周囲が気になってしまうのは、結局、自分が暇なんだな、と。

人や何か対象物に文句を言いたくなったら、「ああ、私は暇なのだ。もっと忙しく立ち働こう」と思うようにしたらよいわけですね。

・・・・

何が言いたい訳でもないのですが、とりあえず、花金の今日、生きてますの「発信」でした。


Comment(0)