オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

元日と元旦の違いを語る甥(6歳)

»

明けましておめでとうございます。1月1日は、抜けるような青空で、「ザ・正月」というお天気でした(町田市は)。

年末から実家に行って、家族で過ごしてきました。
お蔭さまで父は、元気。食欲旺盛。頭もしっかり。
とにかく、新年を迎えることができました。
(自力歩行が不可能なだけで、その他、一昨年末にあったあれやこれやの不具合も落ち着いているようです)



甥っ子は4月から小学生。残り少ない幼稚園時代を楽しんでおります。

昨日だったか、甥っ子が

「元日はねぇ、1年で一番初めの日のことで、
元旦はねぇ、1年で一番始めの朝のことなんだよぉ」

と言い出し、良く知っているなぁ、とびっくり。(しかも、説明が分かりやすい)

「〇〇ちゃん、よく知っているねぇ。誰に教わったの?」と尋ねると、
「幼稚園の先生に教わったのぉ」とのこと。

幼稚園は、色んなことを学べる場所なのですなぁ。


聞いていた義弟は初耳だったらしく、
文字通り、「負うた子に教えられ」となったようです(笑。



・・・そんなこんなで、昨年のお正月とはうって変って、穏やかな年末年始となりました。
多くの方のおかげです。感謝感謝。

今年も色々あるでしょうが、とりあえずは、平和なスタートです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Comment(0)