オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

昔、バックアップは、オープンリールのテープにディスクパックの内容を吸い上げたのですよ。(古い

»

30年前のバックアップと言えば、ディスクパックの内容をオープンリールのテープに吸い上げたものですよ。はい。

VAX/VMSです、VAX11/780とか使ってました。

ディスクパックが重くてねぇー、片手で持ち上げるのが難儀でした。
オープンリールも取り換えるのがめんどくさくてねぇ。

コンピュータ周りのものは、本当に小さくなりましたねぇ。

自動車は30年間、大きさ変わらないのにねぇ。
洗濯機も掃除機も、さほど大きさ変わらないのにねぇ。

コンピュータ周りだけやたらと小さくなりましたねぇ。

自動車が、手乗りサイズになっても困りますけどね。

さて、そんなノスタルジーに浸っているのは、新しいコラムが公開されたからです。

言葉のチカラ 第21回 「なぜ新人は幹事をやるべきなのか――先輩が後輩に伝えねばならぬこと

よろしくお願いいたします。m(__)m。

Comment(0)