オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

断酒、断酒、断酒♪ お酒を辞めると、ぐんぐん痩せます。

»

7月1日から、絶賛「断酒」中です。

8月末の「キャリアコンサルタント試験」まで2ヵ月、酒断ちです。(家でも飲まない、呑み会にも参加しない)

3月21日から42日間、断酒していたので、今年2度目の断酒です。この時は、3月29日に予定していた人生初ハーフマラソンのため、1週間くらいお酒やめておき、無事、レース終わったら、祝杯を!と思っていたものの、慣れないことをしたものですから、マラソンから帰宅して、頭痛はするわ、発熱はするわ。内臓も痛めるそうですし、お酒どころか、ご飯もあまり食べられず。翌日からはチョーハードな筋肉痛(トイレに座れないほど)が3日間続き、そのまま「新入社員研修」がスタートしたので、いっそのこと、新入社員研修の波が終わるまで継続しよう・・・と結果的にGWまで断酒継続したのでした。

断酒効果は、主に「体重減」に現れ、特に努力することなく、体重は減って、スマートに。(学生時代と同じ数字に。←これ、理想とされていますよね)

さて、今回も試験までの「願掛け」というよりも、「勉強のほうが大事だから飲んでいる場合じゃない」という理由により断酒。

そして、5日目にして、さーっと体重が減り始めました。

なかなか面白い。

飲んで食べていると、食欲が刺激されるので、必要以上に食べてしまうのですね。

ところが、アルコールが入ってないと、「ここで食事を打ち止め」と終わりがつけやすく、それで、全体的に「控えめ」な感じになるのだろうと思います。

『痩せたい人は、お酒をおやめなさい』 という本でも書きましょうかねぇ。。。

いずれにしても、土日は、それなりに頑張って勉強しています。(が、相変わらず、合格する気が全くしないのですが。笑)

===============================

断酒中は、食事時に、お茶やゲロルシュタイナー(大好物)を飲むのですが、面白いので、「のんある気分」をコレクションしてみました。
いろんな種類があるんですねぇ。

IMG_6338.JPG

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する