オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

咲いた、咲いた、桜が咲いた!

»

本日3月23日(月)、東京では桜の開花宣言があったようですが、わが練馬区では、昨日22日(日)、一輪だけ咲いていました。

「せっかち」な桜なのだと思います。ふふ。

【3月21日(土)午後。公園で】
さくら1.jpg


【3月22日(日)午後:上記と同じ桜です。上記のつぼみが翌日開花。】
さくら2.jpg

============================

全然桜とは関係ない話ですが、3月21日(土)にスタートした、京都の陶芸作家・木村涼子さんの個展(自由が丘にて)に行きました。

12時オープンで、13時半ごろ現地に到着したら、なにやら店の前に行列が。

もしや、やってしまったか?まずい、あ、あ、あのパターンだ。

と後悔したものの後の祭りで、結局、何も残っていなかった・・・・。(厳密にいうとたった2枚だけありましたが、欲しかったものも見たかったものもなくなっていて・・・)

1年前2014年4月、同じ自由が丘のお店で静かに器を見ることができたのに、1年で大ブレーク。すごいなぁー。INSTAGRAMでブレークされたようです。

というわけで、1年前に購入した「さくらんぼのブラウス」の器を記念に載せておきます。

【サクランボのプレート。マグも木村さんの作品】
ブラウス.jpg

木村さんは、こういう洋服プレートとそれから派生した「靴」「がま口」など洋服がらみの器と箸置きなどを作る女性の作家さんです。

フェミニンな方でした。初めてお目にかかりましたが、IGつながりがあるので、認識してくださいました。嬉しい。

なお、個展の会期は4月5日までで、多少追加搬入されるようですが、購入した方が持ち帰ると個展が継続できないので、後日発送とし、展示は最後まで続くそうです。

新作、見てみたい! (でも、もう行く日がない。涙)

ちなみに、飲み物は、抹茶+牛乳です。 お菓子用に抹茶を購入したものの少ししか使わなかったので、もったいないから飲んでます。
点てたわけではなく、単に、お湯に入れてぐるぐるかき回しただけです。


Comment(0)