オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

【無料セミナーです】「現場力の高い新入社員を育てる!」(2014年12月3日水曜日)

»

ちょっと宣伝です。

2014年12月3日(水)午後2時(14時)から勤務先グローバルナレッジネットワーク(西新宿)において、無料セミナーを開催します。新入社員研修や新入社員の育成に携わる人事・人財開発、事業部の教育担当の方向けです。

「現場力の高い新入社員を育てる! 2015年度新入社員研修」セミナー

2015年度新卒新入社員研修のご案内セミナーなので、販促目的ではあるのですが、私・田中淳子が90分の枠を使って、以下のようなお話をいたします。90分ずっと話しているわけではなく、ちょっとした考え方やヒント、知見などをご紹介しては、参加者同士でお話していただくなど、参加型のセミナーです。

他社の取り組みを聴くこともできますし、自社の課題に対する何かのヒントが得られるかもしれませんので、ご興味のある方は、ご参加くださいませ。
(1回目は、11月14日に終了しました。様々な企業の人事・人財開発担当の方がお越しくださいまして、対話の時間では、各社の具体的課題を熱心に語り合っていらっしゃいました。)


田中の90分の内容は、以下のような感じです。(詳細は変更の可能性があります)

●「新入社員の育成が難しくなった」背景 ~イマドキの新入社員を取り巻く環境~
●新入社員研修の変遷 90年代2000年代そして2010年代へ
●新入社員研修と実務(OJTも含む)へのスムースな橋渡し
●配属後のOJTの考え方と工夫●当社の新入社員研修での取り組み (体験型、シミュレーション型プログラムの概要)


よくある「課題」として、
●人事・人財開発は、「よくよく考えて、現場で役立つ新入社員研修を企画し、実施」し、現場に送り込む
●現場からは、「うーん、ビジネスマナー(例)を学んできたはずなのに、電話一本ちゃんと取れないじゃないか。新人研修で何を教えているんだ?」とクレーム
●それを聴いた人事・人財開発は、「ちゃんと基本は教えて現場に配属させたのに、OJTは機能していないのか?」と悩む
●現場は、「もっと実務力がつく研修を企画してよ」と人事・人財開発にリクエストを上げてくる
なんてことで、

人事・人財開発と現場は、「同じ方向を向いて、一緒に考えて"人材育成"をしたらいい」のだけれど、なかなかそうはならない・・のですね。

そのあたり、何等かの解決策のヒントを持ち帰っていただければと思っております。

それから、私のセッション以外に、株式会社キャスタリア 取締役 前川英之氏に「スマホを使った教育」についてデモンストレーションも交えてお話いただきます。

スマホを使った教育は、「反転学習」としても活用できるので、今、注目されているアプローチとのことです。


ふるってご参加くださいませ。(定員が8名と少ないので、お早目に!)

Comment(0)