オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

PMシンポジウム2014終了&「優秀講演賞」を受賞いたしました♪

»

2004年くらいからお手伝いしている「PMシンポジウム2014」が2014年9月4日(木)-5日(金)の2日間行われました。 特定非営利活動法人日本プロジェクトクトマネジメント協会(PMAJ)主催の大きなPMイベントです。

基調講演やJAXAのISS(国際宇宙ステーション)管制官の人財育成、交渉やコンフリクトマネジメントのセミナーに私も参加しましたが、その内容はおいおいレポートすることとして、一つ報告があります。

この「PMシンポジウム」、今年で17回目だそうですが、2014年度は「表彰制度」というのができました。

初回であるこのたび、過分にも「優秀講演賞」という賞を頂戴することができました。コミュニケーションや若手育成といったテーマで毎年少しずつ内容を変えて2.5時間のセミナーを担当しておりますが、その評価が高かったとか、PMAJメンバからの推薦があったとか複数の要素から選んでいただいたようです。

社外から賞を受けるのは初めての経験でしたので、本当にびっくりし、ありがたく頂戴いたしました。

同じく「優秀講演賞」受賞者に、チェンジビジョン平鍋健児さんもいらっしゃいましたし、JAXAの長谷川義幸理事は「PMAJ特別賞」を受賞なさいました。

・・・というわけで、授賞式の模様です。

【表彰式、ど~ん!】

Photo

【表彰されている:こういうの、卒業証書を受けて以来のポーズかも知れない】

Photo_5

【平鍋さんと記念撮影】

Photo_3

【頂戴した盾(これも平鍋さんのと並べてみた)】

Photo_6

【おまけ:超レアもの「若田光一さん」のピンバッヂ!】

4_2

*懇親会で、JAXAの西川さん(9/4「JAXAセッション」で、管制官の人財育成についてお話なさった)とお話しました。


講演中、西川さんの胸に大きなバッヂが光っているのが気になり、懇親会の席で、「それは何でしょうか?」と素朴な疑問をぶつけたら、外して見せてくださいました。

若田光一船長の記念バッヂらしいです。超レアもの。

「どうぞ、差し上げます!」

とおっしゃったので、「うわー」と言いつつ、その場で自分の胸に着けて帰りました。

「これは何ですか?」と尋ねると、意外にものをもらえるものです(笑)。

ちなみに、義弟は西川さんの席から数メートルのところに座っているらしく、世間は狭いのでした。


「PMシンポジウム2014」で私が参加したセッションレポートは、明日以降、断続的に行います。



PMAJの皆様、PMシンポジウム2014関係者の皆様、どうもありがとうございました。

Comment(0)