永井孝尚さんを社内勉強会の講師にお招きしました。
先日(7月23日)に、永井孝尚さんに社内勉強会の講師をお願いし、2時間のセミナー&1時間の懇親会を開きました。最後まで永井さんにはお付き合いいただき、ワイン飲みながらであっても、丁寧に質問に答えていただき、感謝いたします。
半年ほど前だったか、オルタナブロガーの定例会(飲み会)の席で、
「永井さ~ん、うちの会社で講演してくださいませんか?」
とお願いし、その場で、快諾してくださったものでしたが、諸事情により、これまで動けずにいました。
6末に満を持して、企画し、社員に声をかけてみたら、わーっと20人ほどが集まったので、実施へと。会社主催の研修ではなく、あくまでもボランティアベースの学習の機会です。とにかく、だからこそ、みんな熱心なわけですね。
永井さんもブログで書かれていますが、今回のテーマは、
「改めて、顧客中心主義を考えよう!」
でした。
顧客絶対主義ではなく、顧客中心主義。日本は、昔から得意分野だったのではないか、と。
顧客のことをちゃんと考えるというのはどういうことか、をワークショップを交えて体験的に学ぶことができました。
当初「1時間くらいで」とおっしゃったのを、「いや、そこは、ひとつ、2時間で」と無理やりお願いし、永井さんも熱が入って、少し延長までしてくださって、もう大盛り上がりでした。
18時半にスタートした勉強会。21時くらいからはワインとピザでパーティへ。
「今日、学んだことは何か?」をそれぞれに語り合うという、とても有意義な時間でした。
<なぜか写真が横にびろーんと長くなってしまいました。直せない・・・>
ところで、永井さんは、ブログで、「100円コーラの本を大勢が読んでくださっていたようだ」と書かれていますが、実は、全員が読んでいます。
参加条件に、
●「100円コーラ」は①②③があるが、最低限、①を読んでくること。可能であれば、①~③を読むこと
としていたので、全員が①は読んできました。時間があった人は③まで読んでいます。
本に書かれているレベルのことを疑問に思ったり、質問したりするのは時間がもったいないと思ったので、学習するなら事前に本くらい読んでおこうね!という意識づけです。
当社は人材育成を生業としていますので、こういうオーダーには、みんな素直に従うのです。
おかげで、懇親会の後半では、永井さんのサイン会となりました(これまた、笑顔で対応してくださって、ありがとうございます)。
ところで、研修の最後に永井さん作成、田中がちょこっと項目追加したアンケートを配布しようと思ったのですが、時間切れとなったため、あとで回収することにしました。
その時、私が、参加メンバに
「紙より、データのほうがいいですよね?Wordファイルを送るので、今週中に返信してくださいね!全員!」
というと、永井さん、
「えっ!?データあと集まらないのではないかと・・・・ぼそぼそ」
と躊躇されました。
私、胸をどーんとたたき、
「大丈夫です。私には、十分な圧力がありますからっ!」
と宣言しました。
さて、そのアンケートの締め切りは、明日26日(金)ですが、全員出すでしょうか。ふふ。
出すに決まってますね。はい。
永井さん、ありがとうございましたっ!
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永井さんの勉強会に参加して、自分なりに考えたことなどは、また別の機会に。
まずは、「開催しました」の報告でしたー。