オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

実は今連載を2本もっていまして。「コミュニケーション」と「若手育成」です。

»

Web連載を2本並行して担当しています。それが偶然にも、木曜日に公開されることとなり、どちらも、いっぺんにUPされるので、お読みくださっている方も混乱しているのではないかと思っています。



整理しておきます。よろしければたまにクリックしていただけると嬉しいです。

●アイティメディア 誠Biz.ID  (2013年3月から。毎週木曜10時ごろ更新)
「田中淳子の人間関係に効く”サプリ”」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1307/11/news005.html

職場の人間関係、コミュニケーションに関することをモチーフにしています。できる限り具体的なノウハウを紹介するようにしています。



●ITpro selfup (2013年7月1日から。毎週木曜0時更新)
「田中淳子の若手育成ワンポイントレッスン」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130621/486874/?ST=selfup
↑この初回コラムがもっともよく読まれました。おかげさまで、ITpro週間ランキング総合1位となりました。ビギナーズラックですが。

ITproが日付変わるとともに更新され、アイティメディアのほうは、出社して落ち着いたころに更新、という感じです。



最近、だいぶ文章を書くのが早くなりました。以前は、週刊連載1本に3週間かけていたので、同時に3本書いていないと間に合わなかったのですが、こうやってたくさんの書く場をいただけるようになり、スピードアップもしてきて、ようやく土日だけで2本とも書けるようになりました。

なんでも修行ですねー。

同一人物がたかだか50年生きてきた中で見聞きしたことを書いているので、「あれ、これは、前にも読んだぞ」的エピソードも混ざっているのですが、そのあたりは、ご容赦くださいませ。

できるだけ、新鮮なネタも入れるようにしています。(最近、「ネタ帳」つけはじめました。)



私のコラムの特徴は、「具体的エピソード」を盛り込むことだと思っています。「具体的に言うと」「たとえば」・・・と、自分やどなたかがしたことを入れて、解説する、という・・・。これが12年物を書いてきて出来上がったスタイルです。

スキルやノウハウの解説だけでは、自分がつまらないので、「エピソード」を盛り込むことにしています。ただし、場合によって、設定は変えています。 

多くの方とお話する仕事についているので、現場の生き生きした実践例は多くの方と共有したいなあ、というのが、私の想いです。

上記、どちらのコラムもしばらく続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

=============

バックナンバー的目次へのリンク。

●サプリ(コミュニケーション関係)
http://www.itmedia.co.jp/keywords/tanaka_suppli.html

●若手育成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130621/486872/?ST=selfup

Comment(0)