オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「あなたの夢は何ですか?」-新入社員のピュアな質問にどう答えるか?

»

勤務先、グローバルナレッジネットワークは、簡単に言えば、人材育成を生業としている。西新宿と大阪にトレーニングセンターもあって、西新宿(私もそこに勤務)には21の教室もある。4月から、各社の新入社員をお預かりし、新入社員研修まっただ中である。

先日、その新入社員たちに「抜き打ちで名刺交換をする、初対面の人」という設定で逢ってくれ、と事務局から依頼され、「ほい、来た!」といそいそ教室に出かけた。

なんせ大勢いるので、2-3人ずつチームになって、私が待機している応接コーナーに来ていただき、名刺交換したり、ちょっとした会話をしたり(←ここでは、敬語で話せるかどうか、を見ている)。

若者と1時間ちょっとお話しをし、私も新鮮な気持ちになりました。

さて、その最後の組で、「みなさんから私に質問はありませんか?」と問いかけてみたときのこと。

しばらく黙っていた3人のうち、おひとりの女性が、顔を挙げて、きりっとした笑顔で私にこう尋ねた。

「田中さんの夢は何ですか?」

もう一つ、

「働く女性として田中さんが気を付けていることはありますか?」


・・・・・

うぉぉぉおおおおぉぉぉぉーー、すごい質問だ。

夢と気を付けていること。仕事をしていく中での「夢」と「気を付けていること」と言われましたよ。

頭がフル回転、「夢」・・・・ゆめゆめ、ゆめ、ユメ、夢、ゆめ。

「夢」ってなんだっけ? 

私自身のミッションステートメントはあるのだけれど、それは「夢」だろうか。

「女性として気を付けていること?」・・・はて、何かあるだろうか。

脳みそ、ぐるぐるぐるぐるぐるぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。

考えました。

そして答えました。

「これで、答えになっていますか?」

「はい、ありがとうございます」

・・・・・

さあ、みなさんもぜひ挑戦してください。

【質問】

1. あなたの夢は何ですか?

2. 働く大人として気を付けていることは何ですか?

・・・・・・・・・・・

答えてすぐに土曜日になり、土日、「もんもんもんもん」と考えました。

あの答えでよかったんだろうか、と。

そして、もう一つ反省したのが、「質問返し」すればよかった、と。

では、逆に私からもお尋ねします。

1. 新入社員のあなたの夢は何ですか?

2. 新入社員であるあなたが働く大人として気を付けていることは何ですか?

・・・動揺して、普段だったら同じ質問を返すのに、すっかり失念。

こんな場面で、動揺するってどうよー。

=================

私がどう答えたか、は、また別の日に^^;

Comment(2)

コメント

ardbeg32

田中様がどう答えられたか、期待しています(^^)b

TanakaJunko

ardbeg32さん:あ゛っ!!w

コメントを投稿する