オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「PMシンポジウム2012」(9月6日、7日)で今年も1枠セミナーを担当します!

»

今年もPMAJからお声掛けいただき、PMシンポジウム2012にて2.5hの講演というかセミナーを担当することになりました。

1日目は基調講演があり、2012年は、玄田 有史さんがお話しなさいます。

午後はセミナーが並び、2日目になると終日セミナーが複数トラックで走るイベントです。毎年1300人~1500人くらいが集まる、おそらく日本最大規模のPMイベントではないでしょうか。

私の担当分は、2012年9月7日(金)10時から12時半です。

【A-10】 部下や後輩を効率よく効果的に育てる
人を育て、自分も育ち、チーム全体の力を向上する


演習を3つ4つ入れてのワークショップ形式にしようと思っています。


このパンフレットやWebページを作成するために、情報を提出する期限が4月なのです。半年先のセミナーの内容を考えて出すのはかなり難しく、当日になると、多少内容が変わってしまうのですが、大枠では「後進指導」の企業事例と、来場者参加型の演習があるセミナーだとお考えください。

PDUが欲しい方、PMの勉強を幅広くなさりたい方、人と交流したい方、色々な方がお集まりです。

スタッフのほとんどがボランティアだそうです。PMの全国大会なわけで、プロジェクトマネジメントが実践されているというか、招かれ講演の中でも群を抜いて粛々とシステマティックに準備が進行していくのです。無駄もなければ、困ること、不足していることもないというすばらしい準備と進行なのです。いつも感心させられます。

しかもスタッフの皆様がいつも楽しそうなのです。私は、PMAJ関係者ではなく、完全なる部外者なのですが、2004年、2006年からはずっとお声がけいただき、このイベントに講師として参加しています。ありがたいことです。


7月31日までは「早期割引」もあります。

私もこの2日間、基調講演を聞いたり、セミナーに参加したり(受講者として)もしています。

田中の話を聴いてみようじゃないか、みんなとワイワイ演習したいよ、という方、お待ちしております。

Comment(0)