オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新聞とコーヒーと私。

»

「新聞の読み方」に憧れる新入社員の話を先日書きましたが(折り畳みの技術に憧れるという・・)、今年の新入社員の男性から面白い話を聴きました。

彼は、遅刻するのは嫌だから、と早くから会社近くまでやってきて、近所の喫茶店で新聞を読んでいるのだそうです。(入社以来。素晴らしい)
毎朝です。

「お金もたいへんでは?」と尋ねると、
「まあ、そうですけど、でも、憧れだったんです。」
「何がですか?」
「朝、喫茶店でコーヒーを飲みながら、新聞を読むということをやってみたかったから」
「ほっほぉ~。 コーヒー飲みつつ新聞をゆったり読むビジネスパーソンになりたかった、と」
「そうです。だから、嬉しくて」

・・・・

なんとなくわかりますねぇ。これ。

「大きくなったら、あれをしたい」というのは子供のころからいろいろあったと思いますが、「社会人になったら、こんなことしてみたい」もそれぞれにある(あった)のではないでしょうか。

私は、そうですねぇ・・・。ハイヒールでカツカツ歩いてみたかった、ような記憶もありますが、せいぜい6cmヒール止まり。これでも限界。徐々に低くなり、今では3cmヒールです。格好より安全。おしゃれより快適さ。見た目より疲労の少なさ。 中年道まっしぐら。


======

新入社員研修が佳境に入り、物理的にも精神的にも、コメントにお返事を書く余裕がなく、ゴメンナサイです。 読んではいますです。ありがとうございます。

新入社員、やはり、面白い。そして、こちらも学ぶことが多々あります。 若いっていいなあ。 それに、こんなに「学び」だけに集中できる時間もうらやましい。 今からでも新人研修を全部受けてみたいくらいです。

Comment(3)