オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ITpro連載、更新されました!「ヒューマンスキル往復書簡(8)」

»

今年2011年3月から始まった「ヒューマンスキル往復書簡」というITpro selfupサイトでの連載、最新コラムが0時にUPされました。

今回は、私の執筆です。

第8回:考え方も行動も「自分で選べる」

よろしければお読みくださいませ。(この連載に関するコメントは、コラムのコメント欄にお寄せいただければ幸いです)


さて、さて、「選べる」と言えば、現在、再び、「かぎりなく断酒に近い節酒」をしています。

6月に写経をしたことをきっかけとし、40日間完全「断酒」をしたのですが、それはそれで、色々、差しさわりがないわけでもないので、今回は「限りなく断酒に近い節酒」という方法を「選び」ました。

9月末に再び写経をしてきたので、10月1日から「今月は5回だけ」と決めて、それ以外は一切アルコールを口にしていません。

「それって、断酒じゃないじゃん」という突っ込みもあれば、(だから、「断酒」って言ってないし。笑)
「えー、毎日ビール飲む私には、信じられない!」というのんべの友人からの羨望のまなざしもあります。

今月は、すでに3回飲みまして、残り2回なのですが、今週その2回はすでに予定されています。
いつまで続けようかなーと思うのですが、前回が「40日」だったので、今回は最低でも「41日」以上かな、と。


アルコールを飲まないと、夜、本が読めるのですねぇ。当たり前ですが。

大学の宿題もできるし、その他、仕事関係、趣味の本など、かなりの本が読めます。

電車の中でも読みますが、夜の読書タイム、有益です。(どこかに行かねばならぬ、というのがないので。ベッド以外に)


実は、一つだけ、「ザンネン」なことがあります。
今週末から9連休。遅ればせの夏休みです。

夏休みなのに、飲めない! ま、しょーがない。健康的な夏休みを送りませう。

Comment(0)