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ITのきらいな男がIT業界に迷い込んで創ったビジネスモデル

2011年の年賀状を考察する

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今年も、数多くの年賀状をいただいた。内訳は下記の通りである。
・はがき 120通
・メール  48通
2011
環境への配慮などで、メールに切り替わる企業も多かったが、
やはり、はがき文化の根強さを感じる。
メール 48通の中で、グリーティングカードを除く、オリジナルWeb動画は2通、
本人が動画で挨拶する形式は、ゼロであった。
当社は、1月5日に、約6000通の挨拶動画を発信。
それに対して、今日現在の開封が、約1400件(開封率23%)。
返信が約150件(返信率2.5%)。
今年は、挨拶動画をYouTube上においたため、
30%ほどのお客様が、クリックしたけれど、視聴できないという問題
が起きた。 今回の問題は、明日のビジネスモデルと考え、急遽、対応を開始。

返信いただいた中で、必要に応じて、再度メールした数が約110件。
年明け3日間で、110名の方と、個別にご挨拶することは、不可能なので、
それなりの成果といえよう。

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