オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:人を巻き込むために心がけていること

»

今日はオルタナブロガーミーティングで、今日の講演は、サミーさんこと千葉 雅美さんによる、「人を巻き込むために心がけていること」でした。

たくさんのオヤジ連中を前に、かなり緊張していたようですが、一生懸命なプレゼンはとても良い感じでした。最後に「人を巻き込むためのアドバイスを」ということで、参加者からばんちょ〜が指名しながら、それぞれのやり方を聞いていたのですが、私のアドバイスは、「無理せずに地でいくこと、ありのままの自分を見せること」でした。ツイッターに合わせて140文字以内で、ということだったので、よくわからない感じになってしまいましたが・・・。

人を巻き込むというのは、私は、一時的なものではないととらえています。無理して巻き込んでも、すぐに化けの皮が剥がれたり、息切れしたりしては、巻き込まなかった方が良かったという状態になってしまうものです。そこで、カッコウつけたりしないで、時のままで巻き込むことが大事、となったわけです。

他にもいくつかポイントは思いついていたのですが、サミーさんのプレゼンがとても一生懸命で、内容も、私からすると「そんなにたくさん頑張っているの!疲れない?」と思うほどだったので、「あまり無理しすぎると辛くなるんじゃないかなぁ」と余計な心配をしていたからというのもあります。

まあ、たくさんいたオヤジ連中(私も含め)のように、経験豊富になってくると地でいってもなんとかなるというか、地でいかないと体が持たない(体力的にも)ということもあるのですが、若い人は一生懸命すぎるくらいで良いのかもしれませんね。

いずれにしても、巻き込むということには、巻き込む側にそれ相応の責任もあり、それを果たせなくなってしまうと、裏切られたという感覚になり、かえってマイナスになるという意識が大事なんじゃないかな、と感じたのでした。

いつも通り、懇親会も盛り上がり、良い感じに酔っぱらい状態で帰宅したのでした。。

Comment(2)

コメント

小俣さん

昨日は、アドバイスをくださりありがとうございました。
また早速ブログで紹介してくださり、とても嬉しいです。
私も息切れしないよう、バランスの取り方を覚えたいなと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

summyさん、コメントありがとうございます。
講演も良かったですよ!しっかり準備してありましたしね。笑顔での明るいスピーチで良かったです!
皆さんが言っていたように、「継続」が大事で、そのためにはあまり無理しすぎないようにしないと、息切れしてしまう気がするので。。
まあ、アルコール燃料を補給し続ければ大丈夫でしょうけど!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿する