オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

若手が考える、会社の魅力とは??

»

先日、就職イベントに社会人ボランティアとして参加しました。

私のMissionはグループワークでのファシリテーション役でした。

グループワークの1つ、
「学生が人事になりきり会社の魅力を語る!」というセッションで
彼らが考える企業の魅力を聞いて、サミー驚きました。。。

 このグループワークは1グループ5名で進めます。
 まず、参加企業5社から企業説明を受けます。
  (このとき、同じグループメンバーで説明を聞く企業が重複しないよう分担します)
 企業から説明を受けたのち、自分のグループメンバーに対して、
 人事になりきって会社説明をするのです。

私が担当したグループメンバー5名が考えた、企業の魅力。
それは!!!
「教育が充実している」ということ。

(5人の説明に必ず入っていました。それぞれ色んな特長があるのに
 仕事の内容などではないのか。。。ということに驚くサミー

どうして、教育が充実していることに魅力を感じるのか?
彼らに、聞いてみると。
教育制度がしっかりしていると、たくさん学べて成長できそうな気がする
と回答が。。。

そうか!みんな成長したいのですね。
私も常に成長していたいです。

でも、それって教育制度が充実しているかどうか
だけではなく、
本人の意思も大きく関わっているように思います!

学びたいという意欲
成長したい!という向上心
新しいことに興味を持つ、好奇心
そして、助言を聞き入れる素直さ

そんな、成長する力も必要ではないでしょうか。

ナレッジネットワークは研修も提供しています。
受講者が学びたい!と思うコンテンツ。
この人の話を聞きたい!と思う魅力的な講師。

皆さんの学び・気づき。
そして、成長に役立つプログラムを提供していきます♪

常に最高のサービスが提供できるよう、
私も日々学び☆日々成長です!!

Comment(4)